秩父におでかけ 〜 後編 〜

  

4月30日 (月) はれ
秩父おでかけ後編はランチからだよ。
今日のレストランは“ガーデンレストラン桜ながとろ”。
ぱぱままが芝桜を見に行ったら行きたいと思ってたとこでお友達わんこちゃんままのお友達が行って
おいしかったって言うのを聞いてここに決めたんだよ。
テラスはわんこOKで席数は4人×10くらいかな。
今回は大人数&わんこ連れだったから前もって
予約してたの。
いっぱいで入れなかったら困るからね。

この季節のテラスは
ぽかぽかで風が気持ちいいんだよ。

桜並木側の席と川を見ながらの席があるんだよ。
今日のあたちたちの席は桜並木側。
目の前の桜波はは桜100選に選ばれてる通りで
ずーっと先まで桜の樹だったんだよ。

でも、
当然だけど今はもう終わってて青々したはっぱと樹だけだったの。

← 寝起きでぼーっとしてるめるも
あぁーたんは寝起きでもすぐに元気になっちゃうんだよ。
← あたちとあぁーたんのおやつ
らうままがイチゴのケーキを
焼いてきてくれたんだよ。

いつもだったらぱぱままが先で
あたちたちのおやつは
後なんだけど今日は特別で
あたちたちが先になったの♪

→ キラキラおめめで期待中
あたちがイチゴのケーキ
くんくんしたら
あぁーたんもくんくんしたんだよ。

おいちぃにおいがいっぱいで
ふたりしてうれしくなっちゃったの。

めるも…「おいちそうだね♪」
あると…「うん、早く食べたいね♪」
待ちきれなくて
あぁーたんはあたちの顔の前で
はーいしてちょーだいの
アピールしてたんだよ。

おては教えててもはーいはまだ
教えてなかったのに
あたちの見て覚えたみたい。
↑ ふたりでくんくんして ↑ あーんしたんだけど ↑ パクンのタイミングはズレちゃった
いちごのケーキがあまりにもおいしくて
びっくりおめめで食べたと思ったら
あぁーたんね、
めめが涙で
いっぱいになって
ポトンって
泣いちゃったの。
よっぽど
うれしかったみたい。
今日のぱぱままのメニューは
上州和牛ロースのローストビーフと自家ざる蕎麦
ぱぱはそれとビール。

でね、
今日はちょっとだけ特別メニューだったの。
ローストビーフがちょっと足りないってことで
ローストビーフ&タイのカルパッチョのセットになったんだよ。
ままはどっちも食べれてうれしかったんだって。
やわらかなしっとりしたローストビーフも、プリプリのタイも
つるつるシコシコの平打ちのおそばもどれもみんなおいしかったんだって。

あたちとあぁーたんはぱぱのだっこでのーんびりしてたんだよ。
ぱぱが食べてるときはままのだっこ。

テラスはポカポカで風も気持ちよくてついつい眠くなっちゃったの。
朝も早かったし・・・
のーんびりネムネムしてたんだ。
ぱぱままたちがおしゃべりして、ぱぱたちはビール飲んでのんびりで
お友達わんこちゃんたちものーんびりしてたんだよ。
のんびりしたあとは
“長瀞の岩畳”に移動したよ。

ライン下りは一応わんこもOKなんだけど
ふたが閉まるバッグじゃなきゃダメって
ことであきらめて
岩でのーんびりすることにしたんだよ。

連休中の長瀞だけど
思ってたよりもすいててびっくり。
羊山公園に人がいっぱいだったから
長瀞も人がいっぱいだと
思ってたんだよね。

みんな芝桜見たあとどこに行ったのかな?

荒川の水はすごくキレイで透き通ってて
対岸の岩がスゴクて・・・
自然のパワーが
いっぱいってかんじだったんだよ。
↑ ライン下りが気になったみたい ↑ 川のそばでちょっぴりびびりん
↑ めるも…「川、怖いね・・・。」
  あると…「うん、水怖いね・・・。」
↑ めるも…「脱走しちゃおうか?」
  あると…「うん、ここおしまい!!」
↑ めるも…「岩の上は大丈夫!」
  あると…「かわいいお顔できるよ!」
↑ 長瀞らしい景色でしょ。
あぁーたんもおすわり、マテができるようになったからおすまし写真も落ち着いて撮れるようになったの。
あぁーたんは
お外でふせもできるんだよ!
あたちがお外でふせできるように
なったのってたぶん3才くらいなのに
もうできるって・・・

ぱぱままとあたちがいたら
びびりんにならないのかも!!
いまのとこ怖いの水だけなんだよ。
とっても長瀞らしい景色をみつけてみんなと別行動で
記念にパチリしてたけど
みんなのとこに戻ることにしたんだよ。

← しっぽふりふりでニコニコなあたち

岩畳の岩でのーんびりしてたんだけどそれが気持ちよくて
あたちとってもご機嫌だったんだ。
← 歩々ちゃんとちゅらちゃんはなかよくガウガウ遊びしてたんだよ。

カンナちゃんはそれを見つめてたの。
ちびちゃんだったときは歩々ちゃんとカンナちゃんがよく一緒に遊んでたんだけど
今日はカンナちゃんは遊びたい気分じゃなかったみたい。
遊んでるふたりを見つめてるだけだったんだよ。

ちびちゃんたちが遊んでるのってホントにかわいいね・・・
遊んでるとこを見てたらあぁーたんも一緒に遊びたくなったみたいで
↑ 楽しそうだな〜 ↑ ぼくも入りたいな〜 ↑ 誘ってくれてるし・・・どうしよう??
あぁーたんはみんなと一緒に遊ぼうと
がんばってたんだけど
いまいち勇気がでなくてあきらめちゃったの。

でもね、
すごく興味を持ってたから次は一緒に
遊べそうなかんじだったの。

遊べるお友達できるといいね。
で、
結局ふたりそろってぱぱのだっこ。

めるも…「ぱぱのだっこでのんびりしよう?」
あると…「うん。」

このときのぱぱ、爆睡中だったんだよ。
ビール飲んで風が気持ちよくて
眠くなっちゃったんだって。
でもね、
このとき寝てたのぱぱだけじゃないんだよ。
ぱぱたちみーんな寝てたの。

ついつい眠くなっちゃうくらい
暑すぎなくてぽかぽかで風もあって
気持ちよかったの。

それはわんこも一緒♪
わんこたちもみんな
気持ちよさそうにのんびりしてるでしょ

他にも行くとこの候補はあったけど
長瀞の岩畳で大正解だったの!

こんなにも気持ちよく
のんびりできたんだからね。
ちびのあぁーたんは
やっぱり元気で・・・
あたちがぱぱとネムネムしてても
ひとりで遊んでたんだよ。

ちびの体力ってホントにスゴイよね・・・。
ちょっと寝たらすぐ元気に
なっちゃうんだから。
でもね、
ひとりで遊んでるのも
さみしくなっちゃったみたいで
ぱぱにだっこしてって上ってきたんだよ。
みんな一緒がいいみたいなの。

← あたちにぴったりさんして
→ チワワ団子のできあがり!!
今はまだあぁーたんもあたちと一緒くらいだから
チワワ団子も上に乗るのも問題ないけど(重いけど)
これからもっともっと大きく、重くなっても
あたちの上に乗るのかな??

あたちはぷうたんがお空に行っちゃうまでずーっと上だったけど
あぁーたんもそうなるのかな?下のコはずっと上なのかな??
重いのヤかも・・・
→ 横だったっらいいんだけどな。
岩畳でのんびりしたあとは岩畳商店街でお買いもの。どのお店もわんこにやさしくて
一緒にいいよって言ってくれたの。
で、食べたい自分たちのおみやげばっかり買ってたんだよ。

ぱぱの希望も叶ったんだよ!!天然のかき氷を食べに行ったの!!
ぱぱね、これだけはゆずれなくて絶対に食べたかったんだって。
わんこ一緒もOKしてくれた”八幡屋
長瀞で有名な阿佐美冷蔵のかき氷ののぼりがでてたからここのかき氷も阿佐美のだったみたい。
阿佐美の氷が食べたかったからぱぱままはうれしかったんだって。
本店だとスゴイ混んでるから、八幡屋で氷が食べられてラッキーだったんだよ。
お店もそんなには混んでなかったの。
← 外観
店内は囲炉裏があってその周りが
席になってるの。
いなかっぽくていいかんじの
お店だったよ。

→ わんこもOK
あたちたちはカートに入ってたけど
入ってなくてもいのかな?
だっこはOKだから地面もOKかな??
← ぱぱ、人生初の天然氷のかき氷!!
抹茶黒蜜ミルク。

ものすごく量が多くて高さも20センチはあったんじゃないかな
とにかくびっくりするくらいの大きさで
近くのテーブルの人の氷を見てぱぱままは1コずつ食べるのをやめて
半分コすることにしたんだよ。

ホントにスゴイ高さだったの。
念願叶ったかき氷は
氷がとってもやわらかでサラサラしてて
頬張ってもホントに頭がキーンって
ならなかったんだって。
ままが言ってた通りだったんだよ。
不思議なんだよ・・・
で、とってもおいしかったんだって。

→ お友達ままのところてん
↑ 氷だけのとこをもらえるかもって期待してたあたち、あぁーたんは疲れて爆睡中。
ぱぱままも氷だけだったらって思ってたみたいなんだけどシロップがたっぷりで氷だけはなかったんだって。
残念・・・。あたち食べられなかったの。

のんびり休憩してから、
駐車場に戻ることになったんだけど、通り通りのお店をのぞいて、またまたお買い物。
で、またよりみち。
今度は原木しいたけ焼きの“茶店 八兵衛”さん。
ぱぱままはしいたけがあんまり得意じゃないから気にならないけど原木のしいたけってスゴクおいしいんだって。
おいしい、おいしいってみんなパクパク食べてたんだよ。

いっぱい食べて飲んでこれで帰ろうってことになったんだけど
渋滞情報では40キロ以上・・・。そんなに混んでたらイライラするだけだし、まだ秩父で遊ぼうってことになったの。
で、行ったのは日帰り温泉の“満願の湯”。
わんこは車でお留守番でぱぱままだけでのんびりしてくることになったんだよ。
遊びに行く候補になってた秩父華厳の滝を見ながら露天風呂に入れるんだって。疲れも取れたみたいだよ。

夜ごはんは満願の湯の食堂でメニューは豚味噌漬焼定食。
秩父の名物が豚の味噌漬け
だから味噌漬け定食にしたけど
思った以上においしくて
びっくりしちゃったんだって。

お味噌に漬け混んであるお肉は
やわらかでしっとりして
味がしみててとっても
おいしかったんだって。
↑ ケータイで
朝から夜までずーっと遊んで
行きたかったあちこちに行けてとーっても楽しかったんだよ。
お花もキレイだっし、岩畳でのんびりもよかったし、あたちとあぁーたんのおやつ(干し芋)も買えたし。

みんなとのおでかけすっごくよかったの。
また、みんなでおおでかけできるといいな。

ご一緒してくれたぱぱままさん、わんこちゃん
ありがとう。とっても楽しかったよ。また遊んでね!

 

羊山公園
住所 ・・・  埼玉県秩父市大宮6360
電話 ・・・ 0494−25−5209 (秩父市観光協会)

ガーデンレストラン桜ながとろ
住所 ・・・  埼玉県秩父群長瀞町長瀞417−1
電話 ・・・ 0494−66−3888

長瀞の岩畳
住所 ・・・  埼玉県秩父郡長瀞町

八幡家
住所 ・・・  埼玉県秩父群長瀞町479

茶店 八兵衛
住所 … 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞532−4

満願の湯
住所 ・・・  埼玉県秩父郡皆野町大字下日野沢4000
電話 ・・・ 0494−62−3026

 

inserted by FC2 system