秩父におでかけ 〜 前編 〜

  

4月30日 (月) くもり
今日はお友達わんこちゃんたちと遊びに行ってきたよ。
遅寝遅起きのあたちたちにしてはとーっても早いおでかけだったんだよ。
連休中であちこち混んじゃうからって朝の4時30分すぎにはおうちをでたの!!
びっくりするくらい早いでしょ。
でもね、遊び行くときの早起きはいつもがんばっちゃうんだよ♪

わんこお友達は
5家族。ぱぱまま10人・わんこ12わん(あたちたち入れて)。大人数でのおでかけだったんだよ。

あたちたちはお友達わんこちゃんの車に乗せてもらってたの。
おうちまで迎えにきてくれて、運転もパパママさん。ホントにありがとうございました♪
でね、
ほかのわんこちゃんたちとは途中の高坂SAで待ち合わせ。
ぱぱままたちの朝ごはんとあたちたちわんこの休憩。
ここでしばらくのんびりしてたんだよ。

あると…「ぼく、おうちのコになってからの遠出は初めてだよ。」
めるも…「あぁーたんは車酔いしないいいこだね。」
あると…「うん。ぼく車大丈夫だよ。お友達わんこちゃんの
      車でも大丈夫だよ!!」
あぁーたんは今まで1回も車酔いしたことないんだよ。
近くの距離もちょっと遠くの距離もぜんぜん問題ないの。
ちびだったころにブリーダーおかあさんと
八ヶ岳行ってただけなんだよ。

あたちも同じなんだけどでもあたちはダメだったの。
すぐに気持ち悪くなっちゃったんだ。

だからちびのときから車酔いしないあぁーたんって
ホントにいいこだと思うの。おでかけもラクチンなんだよ。
← ぱぱままの朝ごはん
6時集合の朝早くだったからお店はほとんどやってなくて
おそばやさんだけが開店してたの。
選択肢はなかったんだよ。
で、
山菜そばと山菜うどん。

朝早い朝ごはんだから食べやすくてよかったみたいだよ。
それなりにおいしかったんだって。
今日ご一緒してくれたわんこちゃんは
ねすちゃん&ちゅらちゃん、レイちゃん&姫ちゃん&雛ちゃん&優くん
ボタンちゃん&カンナちゃん、茶々ちゃん&歩々ちゃん。
↑ ねすちゃん&ちゅらちゃん ↑ 優くん&レイちゃん
      雛ちゃん&姫ちゃん
↑ カンナちゃん&ボタンちゃん
かふぇでは何度も会ってても
一緒におでかけするのは
初めてのお友達わんこちゃんもいて
あたちもあぁーたんもとっても楽しくて
ニコニコご機嫌になっちゃたんだよ。

あたちたち家族だけのおでかけも
楽しいけど
みんな一緒だともっと楽しいんだよ。

高坂のSAはドッグランがあったから
↑ 茶々ちゃん&歩々ちゃん
みんなで遊びに行ったの。
朝早いから
もちろんあたちたちだけの貸し切り状態。

最初はくんくん探検隊して
慣れてきたらかけっこ。
びびりんだけど初めてのとこでも
ちゃんと遊べるんだよ。

あたちもあぁーたんも
お友達わんこちゃんたちも
いっぱい遊んだんだよ。
↑ あると…「めぇーたん、、遊ぼうよ!」
  めるも…「カプッはイヤだよ。」
↑ あると…「くんくん遊びは?」
  めるも…「うん、いいよ。遊ぼう!」
← あぁーたんの撮影中
ぱぱのあとについてテケテケ歩いてかけってるとこを撮ってたんだよ。

遠くのおでかけでみんなと一緒だったから
今日はカメラとビデオの両方を持って行ったの。

記念はいっぱいあったほうがいいからね♪

あぁーたんは初お外ビデオ撮影だったんだよ。
↑ あると…「めぇーたんみっけ!」
  めるも…「いいよ、遊ぼう!」
↑ あると…「やったぁ♪」
  めるも…「よーいどん!!」
↑ あると…「楽しいね♪」
  めるも…「よかったね。」

あぁーたんはねっちゃんのこと
後ろからそーっとくんくんして


かけっこして遊んだの。

誰もいないみんなとのラン
とっても楽しかったんだよ。

ちゅらちゃんと歩々ちゃんは
激しくかけっこ遊びして


ボンちゃんとカンちゃんは
マイペースにくんくん遊び。

みんなも楽しんでたよ。
ランでしばらく遊んでわんこもぱぱままものんびりしてから
今日の目的地に向かったんだよ。

今日の一番の目的は
‘キレイな芝桜を見よう!!’なの。

みんなでおでかけしようって決めた時に
普段は行けないとこがいいねってなったんだ。
で、今が見ごろの芝桜♪
羊山公園”に行ったんだよ。
この時期公園の駐車場は使えなくて臨時駐車場からバスに乗って
公園まで行くんだよ。
わんこはバッグに入ってふたが閉まればればいいんだって。
でもね、
カートはダメ。たたんでバッグにって言われちゃったんだ。
それはムリだから本部に問い合わせてもらったの。
そしたら、カートでもOKになったんだよ。
ふたはちゃんとしまるからね。ダメだったら30分くらいの山登りだったんだよ。
バスに乗っても芝桜の丘までは
10分くらい歩くようになってたんだよ。
車は通行止めになってるから
歩道も広くて
ちょうどいいお散歩道だったの。

みんなもテクテク楽しそうに
お散歩してたよ。

あたちとあぁーたんも
もちろんしっぽふりふり。
ぴったりさんして、競争しながら
お花見ながら歩いてたんだよ。
ニコニコでご機嫌だったの。

← ボンボン桜(八重桜)
おうちの近くではもう終わっちゃった
ポンポン桜もまだ咲いてたんだよ。
ちょっと得した気分だったの♪
↑ 山吹 ↑ 紫菜花 ↑ ボンボン桜
道に咲いてるお花を見ながら、露天を見ながらお散歩していくと
芝桜の丘に到着するの!
公園の入場料は大人300円、わんこは無料。
カートに入らなくても大丈夫で一緒にお花見ながらお散歩できるんだよ。
9種類40万株の芝桜が咲いてるんだって。

← あんまりやる気のないふたり
めるも…「公園まできたね♪お花いっぱい見れるんだよ♪」
あると…「うん、楽しみ♪」
めるも…「こんなんしてないで早くお花見たいよね!?」
あると…「見たい!!」
初芝桜!!
最初は濃いピンクの芝桜。
よく見かける芝桜はこの品種かな??

ピンクのじゅうたんになってる芝桜はお花もかわいくて
とってもキレイだったの。
咲き具合は5〜10くらい。場所によってぜんぜん違ったから
けっこう長い期間見れるのかもしれないね。
↑ 上の方はほぼ満開 ↑ うっすら見えるのは武甲山
こっちの芝桜の見ごろはまだ先
めるも…「あぁーたん、
      お花のじゅうたんキレイだね♪」
あると…「うん、ピンクがかわいい。」
めるも…「あとでお花くんくんしながら
      お散歩してくれるんだって。
      楽しみだね!」
あると…「芝桜ってどんなにおいかな?
      楽しみだな♪」
めるも…「だから、パチリがんばろうね!」
あると…「うん、がんばる!!」
↑ 集合写真
12わんこ全員の集合写真はちょっと大変だったけど
ちゃんとみんなで撮ることができたんだよ!!
これだけのコが集まったのってスゴイでしょ。

ちびのあぁーたんもなんとかその場で‘マテ’できて
あたちもイヤしなかったの。

みんなでがんばったんだよ!!

めるも…「あると、がんばるんだよ。みんなできた記念だからね。」
あると…「ぼく、ままのとこ行きたいよ。」
↑ あると…「ぼく、ままのとこ行くね!」
  めるも…「あぁーたん、ダメだよ!!」
↑ まま…「あると!マテ!!」
  あると…「怒られちゃった・・・」
↑ あると…「ぼく、おりこうする!」
  まま…「ままじゃなくて前見て!」
あると…「集合写真って難しいね・・・。」
めるも…「あたちも得意じゃないよ。
      いるだけでせーいっぱいでかわいいお顔できないの。」
あると…「ぼくマテもできなくなっちゃったよ。」
めるも…「でも一応できたからそれでいんだよ。」
あると…「もっと集合できるように次はがんばる!」
めるも…「あたちはこれ以上ムリだから
      あたちの分もあぁーたんががんばってね!」
あると…「うん、ぼくがんばるからね!!」
← キラキラおめめでペロリンのあると
ごほうびのおやつ期待してたみたいで
キラキラおめめでままのこと見つめてたんだよ
でもね、このときままはてにおやつ持ってなかったの。
なのに、ペロリンって・・・
パチリしたらおやつもらえるって思ってるみたいなんだよ。

めるも…「あぁーたん、おやつまだだよ?」
あると…「きっとあるよ!クッキーくれるよ!!」
↑ やる気になったあぁーたん ↑ ふたりそろって同じお顔で
   やる気なし
↑ わんこちゃんままに
   おやつもらったの♪ごちそうさま♪
今日あたちとあぁーたんが入ってるカートは
5月5日の子供の日のぱぱままからのプレゼントなの。
お花と一緒撮るのにカートの屋根に乗るよりも
上段の箱に入ってたほうが
あたちもあぁーたんもラクなんじゃないかってことに
吉高の桜の時に気づいて購入だったんだよ。

あたちだけだったら屋根でもいいんだけど
あぁーたんと一緒だと狭くなって危なくなっちゃったからね。
でもね、ぱぱままが忙しくてなかなか注文できなかったから
今日のこの日に間に合わないかも・・・ってちょっとだけ心配だったの。
そしたら思ってたよりも早く届いたんだよ!!
お店の人も連休に間に合うようにってがんばってくれたのかな。
届いてホントによかったよ♪

今日初めて乗ったんだけど乗り心地もいいんだよ。
あぁーたんと一緒に上段もちょうどいい大きさなの。
荷物もいっぱい乗るから(下段に)便利なんだって。
あたちもぱぱままもお気に入りのカートになったんだよ。
今までのもお気に入りでとーっても便利だから使い分けするんだって。

のんびりのんびり芝桜見て丘を上ったら、秩父路の特産市をやってたの。
で、みんなでよりみち。
お買いものして、おやつ食べてたんだよ。
あたちとあぁーたんもおやつもらったの!!
あたちがアイス大好きなの知ってて
お友達わんこちゃんままがあたちたちにアイス食べさせてくれたんだよ♪

← 桜のアイスとコーンを食べて幸せいっぱいのあたちとあぁーたん

めるも…「アイスだ!!おいちぃ♪」
あると…「ぼくにもアイスちょーだいよ。めぇーたんばっかり食べてるよ!」
めるも…「アイス大好きなんだもん♪♪」
アイスは冷たくて甘くて
コーンはパリパリ。
すっごくおいしかったんだよ。

ままさん、
いつもありがとう♪
ごちそうさまでした。

← ペロリンがとまらないあると
特産市をぶらぶらしたあとは芝桜の続き
今までぱぱままもあたちも
ピンクの芝桜しか見たことなかったから
←↓ こんなにかわいい白の芝桜が
あること知らなかったんだよ。

いろんな色の芝桜が咲いてて
かわいくて、キレイで
満足度も高いんだよ。
芝桜はこれでおしまい。
濃い薄いのピンクと白と紫の芝桜はホントにかわいくてキレイで
今日くらいの咲き具合でもとってもキレイで大満足だったんだよ。

また来年も行きたいくらいお気に入りの場所になったの♪

でね、
芝桜のあとはぱぱままのランチ。
レストランに着くまであたちもあぁーたんも爆睡だったんだよ。

このあとは後編につづく・・・

 

羊山公園
住所 ・・・  埼玉県秩父市大宮6360
電話 ・・・ 0494−25−5209 (秩父市観光協会)

ガーデンレストラン桜ながとろ
住所 ・・・  埼玉県秩父群長瀞町長瀞417−1
電話 ・・・ 0494−66−3888

長瀞の岩畳
住所 ・・・  埼玉県秩父郡長瀞町

八幡家
住所 ・・・  埼玉県秩父群長瀞町479

茶店 八兵衛
住所 … 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞532−4

満願の湯
住所 ・・・  埼玉県秩父郡皆野町大字下日野沢4000
電話 ・・・ 0494−62−3026

 

inserted by FC2 system