吉高の大桜&花の丘公園におでかけ

  

4月15日 (日) はれ
今日は“吉高の大桜”を見に行ってきたよ。
早起きしてかなり桜を見に行く予定だったけど・・・・
遅寝遅起きのあたちたちは(前に比べたらかなり早起きだけど)すっかり寝坊して
着いたの9時すぎになっちゃったんだよ。8時にはついてる予定だったんだけど・・・

吉高の大桜は印旛の天然記念物のヤマザクラで樹齢300年以上なんだよ。で、満開になるのは3日間だけなの。
今日は満開2日目の朝。
すごくいいときに見に来れたんだよ。

桜のときは公園の駐車場に車を止めて
ゆっくりお散歩しながら(20分くらいかな)
桜まで行くんだよ。

もちろん、あたちとあぁーたんはカート。
人がいっぱいで車の通りが激しいとこも通るから
キケンなんだって。
それにね、昨日は雨で地面もぐちゃぐちゃだったから
あたちとあぁーたんがどろんこになっちゃうのもイヤだったみたい。

お散歩はあとで公園で!って聞いてたからおりこうさんに
カートに乗ってたんだよ。

大桜までの道にはソメイソシノが咲いてるとこもあったの。
← 終わりかけであんまりお花はなかったけど
それでもかわいくてキレイに咲いてるお花もあったんだよ。
ちらちら舞ってる中を歩いてたら
あたちの頭に桜の花びらが舞ってきたの。今年2回目だよ!!

これで今年1年も絶対に幸せいっぱいなれるよ!

その幸せいっぱいの花びらを
あぁーたんにもおすそわけって思ったんだけど
カートの中であっちこっちしてるあぁーたんに乗せてあげるのは
難しくてまたひらひら舞ってっちゃったの・・・。
でも、
あたちが幸せいっぱいだったら
あぁーたんも幸せいっぱいに
なってそうだから大丈夫かな!!

お花なくても
あたちとぱぱままの幸せを
いっぱいわけてあげるから
きっと大丈夫。
あぁーたんも幸せな1年になれるよ。
↑ あたちにギューってつかまって ↑ お地蔵さんで ↑ 振り向きで
今年の大桜はホントにキレイで
あまりの大きさとキレイさに今年もびっくりしちゃったの。

一番いいときに見に来れたっていうのもあるけど
花数もいつもの年よりも多くてキレイに咲いてたんだって。

どのくらい大きくてりっぱな桜かって言うと
案内の看板には
根回り6.65m、樹高11.7m、幅24.5mて書いてあったよ。
ドーム型でとにかく大きいの!
でも、その大きさ見てもよくわからないでしょ。
で、
←見てる人を○で囲んでみたよ。

人が豆粒に見えるくらい大きな桜なの。

ままは桜が大好きで東京の名所って言われてる桜は何ヶ所も
見に行ってるけど
たぶん、ここがいちばん立派な桜なんだって。
← あたちとあぁーたんが乗ってるのはカートの屋根

中に入ってるとカートが邪魔だからって今回も屋根に乗って!だったんだよ。
お花と一緒のときは屋根に乗ることも多いの。
ホントはやっちゃダメだと思うけど
あたちはなれっこだし、あぁーたんもあたちがいれば…なコだから
ふたりともぜんぜん大丈夫なの。

ちびだからできるっていうのもあるのかな?けっこうしっくりしてるんだよ。
撮影が終わるまでふせして待ってるの。
そしたらね、
今年もあたちたちの周りに人だかり・・・
おとなしくパチリしてたあたちたちを撮ろうって人でいっぱいに
なっちゃったんだよ。

撮っていい?って聞く人ととこっち向いて!!って勝手に撮る人
ぱぱままの撮影に協力してくれるとってもやさしい人
いろんな人がいたんだよ。
めるも…「撮影がんばったらおやつあるからね!
      かわいいお顔するんだよ♪」
あると…「うん、ぼくおやつのためならがんばるよ!!」

ここでハプニング発生!!
大変なことが起きたんだよ!!

レンズのサーボがおかしくなっちゃったの!
今日は1本のレンズしか持ってこなかったからちょっと困っちゃって・・・
こんなときにおかしくならなくても
いいのにね・・・
春はおでかけいっぱいで
写真もいーっぱい撮らなきゃなのに
困っちゃうでしょ。

とりあえずそのまま撮影続行!
おかしなままで続けてたんだよ。
(焦点固定だったら問題なしだったの)
撮影のあとは“峠の茶屋”さんへ。
ちょっと寒かったからあったかなおしるこを食べに行ったんだよ。
裏山の席はわんこもOKなんだよ。キレイな桜見て、お茶屋さんでのんびりできるの。
あたちたちはそのままカートだったけど
だっこでも歩いててもいいんだよ。

ここのお茶やさんはたけのこ料理が自慢なんだよ。
裏山で取れる取れたてのたけのこ料理を食べさせてくれるの。
取れたてのたけのこはホントにおいしいんだって。

でもね、
今年はいろいろあって九州産のたけのこを使って
天ぷら、おさしみはなかったんだよ。
たけのこ料理はたけこのご飯とお味噌汁だけだったの。
ままはたけのこが食べられないからなんとも思わないけど
ちょっと残念・・・って人も多かったんじゃないかな。

ご飯のたけのこもいつものたけのこのほうがおいしかったんだって。
(ぱぱが言ってたよ)

来年は裏山の取れたてのたけのこ料理が食べられるといいね♪
← ままが大好きなおしるこ
よもぎ餅のおしるこはやさしい甘さでとってもおいしくて
あったかなんだって。
のびーってのびるやわらなおもちは香りがすごくいいんだよ。
よもぎの香りがいっぱいなの。

ぱぱままはおうちで食べるようにいつもおもち買って帰るんだよ。
この時期しか食べられないから毎年楽しみにしてるんだって。
ここでね、
お友達わんこママさんに会えたんだよ。
あぁーたんははじめましてだったの。いっぱいだっこしてもらったんだよ。
今日はママさんだけだったけど、今度はわんこちゃんにも会えるといいな。

ゆっくりしたあとはあたちが楽しみにしてるお散歩♪
おうちに帰る途中にある“花の丘公園”に行ってきたよ。
← 公園に向かうときのあたちとあぁーたん
朝早起きで、キレイな桜見て、車の中はぽかぽかだったから
ふたりして眠くなっちゃったの。

公園ついたら
いーっぱい遊ばなきゃだから車の中で充電してたんだ。

めるも…「あぁーたん、今のうちにいーっぱいネムネムだよ。」
あると…「うん。ついたらいっぱい遊ぼうね♪」
公園についたのは3時ちょい前で
お腹すいたぱぱままは
コンビニでお弁当買ってきたんだよ。

予定では
豪華なお弁当持って(買って)
違う公園に行くはずだったんだけど
時間なくなって予定変更になったの。
あたちは
人が少ないこの公園も大好きなの。
お散歩道によっては
誰もいないあたちだけの道になって
“めるもワールド”が作れるんだよ。
お気に入りの公園なの。
あぁーたんはもちろん初だよ。

でもお散歩はあと。
ぱぱままのご飯が先になったんだよ。
↑ どうしようかな?飛ぼうかな? ↑ 怒られるし・・・でも、さみしいし。
で、またまたハプニング!
カートに入ってたあぁーたんがぱぱめがけてダイブ!!
ぱぱがタイミングよく救えただから何もなかったけど、いきなり飛ぶからみんなでびっくりしちゃったよ。
さみしくなっちゃったみたい・・・
怖さがわからないってキケンだよね。飛んだあといっぱい怒られて、飛べるってわかってまた飛びそうだったから
カート閉められちゃったんだよ。
あぁーたんがさみしくないようにおりこうしてたあたちまで・・・

広場でシート敷いてたとこは
桜の広場だったの。かなり散ってたけどまだがんばって咲いてる桜もあって
今日はヤマザクラとソメイヨシノと2種類の桜のお花見ができたんだよ。

ぱぱままが食べ終わったあとはあたちたちの番。
パンパン買ってきてくれたんだよ。

← 後ろにぼんやり見えてるのは桜
← おねだり中のふたり
そっくりな後ろ姿
あぁーたん大きくなったでしょ

めるも…「ごほうびのおやつ
      ずーっと待ってたんだよ。」
あると…「ぼくもパチリがんばったよ!」
めるも…「早くパンパンちょーだい♪」
↑ あーんして ↑ パクンしたら ↑ おいちくてペロリン
そのときあぁーたんはあたちの後ろで
 自分の分を取るであろう
ままのてて見つめて
 あたちが食べてるのを見つめて  うらやましくてペロリン
↑ かわいくあーんして ↑ うっとりおめめでパクンしたら ↑ キラキラおめめでモグモグするの
← とってもかわいく食べてるお顔
→ 野獣のお顔
1週間くらいごはんもらってないみたいに
必死なお顔

あぁーたん、
カリカリ食べるのはものすごく早くて
丸のみなんだけど
おやつはよーく噛んでゆっくり食べるの。
基本なんでも変わり番こで
あたち、あぁーたん、あたち、あぁーたん・・・なんだけど
おやつのときはあぁーたんの遅さに待てなくて
あたち、あぁーたん、あたち、あたち、あぁーたんに・・・なることも多いの。

あたちのがいっぱいもらってるんだよ。
でもね、
食べるのに必死なあぁーたんはそのことには気づいてないの。
あたちとままだけのないしょなんだよ。
ぱぱにもらって、ままにもらって
またぱぱにもらって♪
いっぱいパンパン食べたんだよ。

おいちかったの♪

最後はふたりで
ぱぱのててもなめなめして
キレイキレイしてあげたんだよ。
← 今日あたちたちが
シート広げてお花見してた桜

地面が花びらでピンクになるくらい
散ってたけど
まだ咲いてるお花もあって
ちゃんとお花見できたんだよ♪

青空とピンクの桜、キレイだったの。
← なんとなくかわいいお顔
ちょっとイヤがってるけど・・・

→ やる気なしのお顔
ふたりしてお地蔵さん顔に
なっちゃったの。
やっぱりあたちとあぁーたん、
そっくりきょうだいだよ。
桜のお花でピンクになってるシートの周りをお散歩ししたの。
いつもあたちたちこうやってお散歩してるんだよ。
← ふたり並んで競争して
→ ぐるぐる絡まって

あぁーたんはこのあいだ
ハーネスで初めて歩けるようになって
今日はカラーでも歩けたの。

カラーとかハーネスとかの
問題じゃなかったみたい。
ただたんに地面を歩くのが
怖くてイヤだったみたい。

歩けるようになったら
ホントに楽しそうにしっぽふりふりで
ルンルンって歩くんだよ。

あたちと一緒で
お散歩大好きなコになりそうだよ。
← 去ってゆくとこも
→ 向かってくるとこも
とっても楽しそうでしょ。

いつだってしっぽふりふりするように
なったの。

あると…「お外歩くのも楽しいんだよ♪
      ぼく、楽しさわかったの!!」

あると…「まま、ぼく歩けるよ!!
      スゴイでしょ!?」
まま… 「エライね。おりこうさんだよ。」

→ ジャンプでなでこ中
あると…「でしょ!ほめて、なでて♪」
まま… 「いいこいいこだね。」
あると…「うん♪」
シートの周りを行ったり来たりしてお散歩したあとはちょっと休憩。
ふたりしてぱぱに甘えてたんだよ。
シートでのんびり甘えたあとは
お散歩。

公園をぐるーって歩いたんだよ。

あたちもあぁーたんも
しっぽふりふりご機嫌で歩いたの。

あぁーたんの歩き方は
まだちびちゃんの歩き方で
ぎこちなさがとってもかわいいの。

必死に歩いて、
でも、ピョコピョコ飛んじゃったりするの。

それでもちびで体力はあるから
ずーっと歩くんだよ。
なでてのおねだりはするけど
だっこのおねだりはしないんだよ。
公園1周どのくらいだろ?
いつも行ってる柏の葉と同じくらいかな。

あたちが満足するまで2周歩いたの。
ホントはもうちょっと歩きたかったんだけど
風が強くなって寒くなってきたから
おしまいにすることにしたの。

今日も朝からおでかけだったけど
あぁーたんは途中でトイレシートの上でおトイレできたんだよ。
あたちが先にしてあげるとそこでしてもいいって思うみたいでちょっと時間はかかるけどちゃんとできるの。
ただね、
まだ慣れてないから静かな落ち着いたとこじゃないとダメみたい。
どこでもってわけにもいかないのがちょっと大変なんだよ。

今日のおでかけはキレイな桜見て、いっぱい歩いてとっても楽しかったんだよ。

 

〜 おまけ 〜
ネムネムしてたあぁーたんが
チョロリンしてたんだよ。
朝からのおでかけで疲れたんだろうね。
めずらしくひとりで自分のベッドで
ネムネムしてたんだよ。

吉高の大桜
住所 ・・・  千葉県印西市吉高930

“北総花の丘公園
住所 ・・・  千葉県印西市原山1−12−1
電話 ・・・ 0476−47−4030

 

inserted by FC2 system