柏の葉公園におでかけ

  

4月7日 (日) はれ
今日は“柏の葉公園”にお花見に行ってきたよ。
桜いっぱい見て、広場でのんびりして、あぁーたんのお散歩練習して、あたちはいーっぱい歩いて・・・って
今日の予定はたくさんだったの。
荷物がたくさんあったから今日はカートも出動だったんだよ。
駐車場から公園入り口まではふたりでカートに入ってたの。

あぁーたんは初カート。
あたちが一緒だったからか怖がりもしないで
身を乗り出したりしながらカートも楽しんでたんだよ。
おりこうさんだったの。

めるも…「カートのお散歩もラクチンなんだよ。」
あると…「歩かないでいいからぼくカート好き♪」
カートはラクチンでも
あたちはやっぱり歩くの大好きだから
広場についたら
降りたい、歩くの!って暴れて
下に降ろしてもらったの。

あぁーたんはひとりでカートで
あたちは歩き

そしたらね・・・
あぁーたんがキュンキュンなきだして
ぼくも下に降りる!降ろしてよぉ!!
って。

← 降りてみたけどてて上がって
ちょっと緊張中。

ぱぱままもあたちもお花見の場所で
シートを敷いてそこで
あぁーたんのお散歩練習しようと思ったんだ。
このあいだは引きずってあんよむけちゃったから
今日は1歩ずつおいでおいでしようと思ってたの。

それなのに!
あぁーたん普通に何もなかったように歩きだしたんだよ。

ままのあとについて上手に歩いたんだよ!!
あたちもぱぱままもホントにびっくりしちゃった。
↑ ちょっとドキドキしながら ↑ 楽しくなってきて ↑ とっても得意げ
あまりにもあっけなく歩けるようになったんだよ。
この前あれだけイヤがってたのに何があったんだろうね?

違ったのはカラーをハーネスに変えただけ。
おうちでリードずるずるしてたのがよかったのかな?

よくわからないけどホントによかったよ。
歩けるようになったらあぁーたんすごく楽しそうに
しっぽふりふりしながら歩いてたんだよ。
最初は芝以外の道に行こうとすると
ちょっと固まって止まったけど
すぐにまた歩き始めて
マラソン用のやわらかな道も
普通のコンクリの道も
問題なく歩けたんだよ!!
いきなり
どこでも大丈夫なコになったの

← 楽しそうに歩いてるでしょ
今日の公園はお花見がメインだけど
あぁーたんのお散歩練習も重要で5メートル目標にしてたんだよ。
それなのに
ホントにあっけなくて・・・

あんよむけちゃったのがホントに痛々しくてかわいそうでちょっとでも
歩けるようになってほしかったんだ。

これで落ち着いてお花見できるようになったよ。
桜の開花状況は5〜7分咲き。
まだつぼみもあったけど
ピンクのかわいいお花もいっぱい
咲いてたんだよ。

← あたちたちがお花見してたとこから
見えてた桜たち。
朝それなりに早い時間だったから
まだ人は少なめだったみたい。
あぁーたんは公園の広場でのんびりも
初めてだったんだよ。
今日は初めてのことがたくさんだったの。

あると…「めぇーたん、お花見って何するの?」
めるも…「お花見て、一緒に写真撮って
      のんびりするんだよ。
      いっぱい撮るからがんばろうね!」
あると…「うん。かわいいお顔するね。」
↑ 早起きして、お散歩して、ポカポカで眠くなっちゃったあたちとあると
ぱぱままがご飯のあいだのんびりネムネムしてたんだよ。
今日のぱぱままのご飯は
途中で買ってきたお花見お惣菜とおにぎりとおいなりさん。
ふたりなのにまたまたたくさん買っちゃったんだよ。

お惣菜セットは1コで半分ずつでよかったのかもしれないけど
いっぱい、ぜんぶ食べたくなって1コずつにしたんだって。
(ままが残したのもぱぱが全部食べてちゃんと完食したよ)

お惣菜セットもおにぎりもおいなりさんもどれもみんな
とってもおいしかったんだって。
ぱぱのだっこでのんびりしてたら今年もあたちの上に
桜のお花が舞ってきたんだよ♪

これで今年もあたち幸せいーっぱいの1年になりそうだよ!
あぁーたんの上には・・・
残念だけど舞ってこなかったの。
あたちの桜のお花あげようと思ったんだけど
幸せのおすそわけ。

でもね、
その桜も風で飛んでっちゃって・・・。
あぁーたんは残念だけど桜なかったの

次のお花見の時には
あぁーたんにも舞ってくるといいね。

やっぱりみんなで幸せいっぱいに
なれるのがいいからね♪
のんびりしたあとは
あたちたちがお花見してた桜と
パチリしたんだよ。

一緒に撮れるように
低い樹を探してシートの場所を決めたの。

毎年柏の葉でお花見してるから
どこがいいっていうのもわかってるんだよ。
1年ぶりの桜
いーっぱい見て、くんくんしたんだよ。
あぁーたんもあたちのマネして
いっぱいくんくんしてたの。
お花好きなコみたいだよ。

← ‘楽しいよ’の報告中のあると
今日のあたちとあるとのお洋服は
初おそろ。
お友達わんこちゃんママにいただいた
お洋服なの。

ママさん、ありがとう。
とってもかわいくてお気に入りなんだよ。

これで
今日の初3コ目の報告!
1日で初何個になるかな?
← 休憩中

桜との撮影が疲れてみんなで休憩したんだよ。
今まではあたちひとりだったから1.6キロだったけど
今年は1.5キロのあぁーたんも一緒だからね。
高だっこはちょっと大変なんだって。

ふたりきょうだいが久しぶりすぎてそんなこともすっかり忘れてたみたい。
ままは重い!!って騒いでたよ。
ひとりずつだとそれほどでもないけどふたり一緒だと3キロ超えるからね・・・
これからあぁーたんももっともっと大きくなるしどんどん重くなるよ!
ままももっと鍛えないとダメかもね。

で、ここで初4コ目!
シートの上に置いたトイレシートであぁーたんちっちできたんだよ。
スゴイよね!?

ちょっと休憩した後はお散歩再開。
あぁーたんは休憩した後でもちゃんと歩いたんだよ。
↑ ふたりでしっぽふりふりだったの。
でね、ぷうたんとしてたみたいにぴったりさんで歩いたんだよ。
きょうだいくるって決まってからあたちもぱぱままもぴったりさんでお散歩するの楽しみにしてたんだよ。
やっぱりお散歩はコレだよね!
↑ 縦に並んで ↑ あぁーたんに抜かされ ↑ あたちが抜いて
あぁーたんね、
あれだけ歩くのイヤって言ってたのに
ずるずる引きずられたって
歩かなかったのに、歩けるようになったら
すごく楽しいことに気づいたみたい。

ご機嫌で歩いてたんだよ。
でね、
たまにぼくスゴイでしょ!?ってお顔で
ぱぱままとあたちのこと見つめるの。
そのお顔がかわいくて♪

あたちと一緒でお散歩大好きなコに
なりそうだよ。

→ あたちのこと見つめて歩いてたんだよ
あると…「めぇーたん、まって。」
めるも…「あぁーたん、競争なんだよ?
      待ったらあたち負けちゃうでしょ!」
あぁーたん
歩けるようになったばっかりなのに
いっぱい歩いてたんだよ。
途中でだっこかな?って
思ってたんだけど
だっこのおねだりしなかったの。

あたちが歩きたいお散歩だけ
ずーっと一緒に歩いたんだよ。
← 幸せなお顔

歩くのが楽しくてしっぽふりふりで
ご機嫌だったの。

あぁーたんが初めて歩けたのが
あたちもすっごくうれしくて♪

ずーっとニコニコだったんだよ。
あぁーたんのお散歩は
↑ あたちと並んで ↑ ままのこと見つめて ↑ 得意げなの
桜並木もお散歩したんだよ♪
ここの桜も7分咲きくらい。
かなりいいかんじで
ピンクのかわいいお花が咲いてたんだよ。

← ここで桜と一緒にお散歩できるように
がんばって練習してたの。
最初はどうしようかと思ったけど
あぁーたんもやればできるコなんだよ。
予定よりもずいぶん時間が
かかっちゃったけど
間に合ってよかったよ♪♪

桜バックでお散歩って
ピンクもかわいくて春らしくて
すごくいいでしょ!

あたちのお気に入りの
お散歩道なんだよ。
↑ なかよしきょうだいらしく ↑ あたしがペロリンしたら ↑ あぁーたんもペロリン
お花の季節のお散歩は
よりみち、よりみちで時間がかかるんだよ。
桜が咲いてるときはとくになの。

お気に入りの桜の木が
たくさんあるんだもん。

どうしてもよりみちしたくなっちゃうの。
← この桜もお気に入りなの。
あたちはお花大好きだけど
あぁーたんもお花大好きなコみたいなの。
いっぱいくんくんするから
お鼻に花粉がついて
黄色くなってたの。

あたちもちびのころ
よくお鼻黄色く
なってたな・・・
← 桜まみれでうっとり幸せ中のあたち
桜がいっぱいでキレイで幸せになっちゃったんだ♪
薄いピンクのお花も濃いピンクのつぼみもとってもかわいかったの。

あると…「めぇーたん、幸せそうだね。」
めるも…「うん。あぁーたんはお花にまみれて幸せじゃないの?」
あると…「ぼくも幸せだよ!お花大好きになったの♪
      この前見た梅も今日の桜もどっちも好き♪」
めるも…「他にもかわいいお花いっぱいあるんだよ。」
あると…「楽しみだな!」
あぁーたんにあたちのお気に入りの桜を
教えてあげたんだよ。
← この桜なの。

低いとこにも枝があるから
自分でも見れて、くんくんできるんだよ。
だからね、
あたちはこの桜が大好きなの。
いっぱい楽しむんだよ。
あたちの大好きな桜を
あぁーたんも好きになったみたいで
キラキラおめめでずーっと見てたんだよ。

これからもたくさんの
お花一緒に見に行けるといいな。

ひとりおでかけも楽しかったんだけど
ふたりおでかけだともっともっと
楽しいからね!!
で、またまたお散歩の続き。
お散歩できるようになったのがうれしくて楽しかったみたいで
あぁーたんもずーっと歩いてたんだよ。
イヤ、歩けない、だっこは1度もなかったの。
ずっとしっぽふりふりでルンルンだったんだよ。

← あたちたちの後ろに見える濃いピンクのお花は寒緋桜。
いつもだったらソメイソシノが咲くころには終わってるのに今年はまだ咲いてたの。
なのに・・・
よりみちするの忘れちゃったんだ・・・
八重のしだれ桜も5分咲きくらい。
濃いピンクの八重は
花びらがヒラヒラしててとってもかわいいの。

夜はライトアップするんだよ。
でもね、
あたちたち見たことないの。

朝から来てるから夜までいるのは・・・だし
今度夕方から来ようって思ってるのに
次の週は違う桜だったり、雨だったりで
なかなか実現しないの。

柏の葉にお散歩に来るようになってから
何年もたってるのに
1度も見たことないんだよ。

ホントにいつか見れたらいいな〜。
今日のお散歩はキレイな桜いーっぱい見れて、お散歩して、のんびりしてとっても楽しかったんだよ。
でね、
あぁーたんが歩けたのがすっごくうれしかったの。
これからふたり並んで競争しながらいーっぱいお散歩するんだ!!楽しみだな♪

 

柏の葉公園” 
住所 ・・・ 千葉県柏市柏の葉4−1
電話 ・・・ 04−7134−2015

 

inserted by FC2 system