井頭公園におでかけ 〜 後編 〜

  

6月11日 (月) はれ
おやつのあとはかけっこして遊んだんだよ。
そしたらね、
もうどうしよう!?ってくらいあぁーたんがご機嫌になっちゃったの。
とーっても広い広場も初めてでおもいっきりかけっこできるのがホントに楽しかったみたいなの。
おうちのかけっこは狭いし
お外はリードつけての
お散歩だからね。

おもいっきり走ったのは
初めてだったんじゃないかな?

前に行ったドッグランは
それなりにかけっこだったから。
ぱぱままから
離れてもぜんぜん大丈夫だったの。
遠くまでかけっこしに行って
大好きな茶々ちゃんぱぱの
周りをうろうろして。

めーいっぱい楽しんでたんだよ。

でもね、
あぁーたんは
基本甘えん坊だから呼ばれるとすぐに飛んでくるの。

意外とおりこうなんだよ。

← 
ままにだっこのおねだりでジャンプ

あると…「ぅんとね、かけっこ楽しいの!」
まま… 「よかったね。もう1回行っておいで。」
あると…「うん。行ってくるね♪」
家族以外のわんこちゃんと
かけっこ遊びしたことないあたちが
戸惑ってると
その横で
茶々ちゃん遊んで!!って
かけって行っちゃったんだよ。

あたちは
ひとりでくんくん探検隊して
ままとかけっこして遊んでたの。

でもね、
すぐにまたあたちのとこに
戻ってくるの。

お友達とかけっこして
あたちのとこで休憩してって
かんじだったんだよ。
あると…「お友達とのかけっこ遊びもすっごく楽しいんだよ。
      めぇーたんもする?」
めるも…「あたちはいいよ。めぇーたんだけで行っておいで。」

ちびのときからお友達わんこちゃんに会ってて大好きだけど
一緒にかけっこ遊びはできないの・・・
どうしたらいいのかわからないんだ。

これからあぁーたんがあたちのできいないこと教えてくれるようになるのかな?
あぁーたんはちびだから
体力の回復も早いの。
すぐに元気いっぱいになって
よーいどん!がはじまるんだよ。

← コレはひとりかけっこ
走るの早いから
うさぎさんジャーンプも得意みたい。
ちゅらちゃんとは
同じちび同士ですごくいいみたい。

ちょっとだけあぁーたんのほうがお兄ちゃんなんだけど
遊んであげてるってより遊んでもらってるってかんじだったの。

前はおっかなびっくり遊ぼうかどうしようか悩んでたのが
今では自分から遊んでって行くようになったんだよ。

↓ 楽しそうでしょ
ちゅらちゃんとあぁーたんが
かけっこしてたら
優くんがぼくも入れてって
一緒になって
3わんこで遊びだしたの。

わんこたちがかけっこしてるとこって
ホントにかわいいよね。
↑ ちゅらちゃん&
茶々ちゃん&歩々ちゃん
↑ 優くん&雛ちゃん&ちゅらちゃん ↑ ちゅらちゃん&カンナちゃん
あぁーたんはちゅらちゃんのことが
好きになったみたいで
ずーっと遊んでもらってたんだよ。

ちびちびだから気が合うのかな?

ちゅらちゃんは
上手に遊んでくれるんだよ。
みんなでかけっこして大満足したあとはまたまたのんびり。
芝の上でくんくんしたり
シートの上でのんびりしたり
 → このときはつながれてたけど
してたんだよ。

めるも…「いっぱいかけっこしたから
      疲れたでしょ?」
あると…「大丈夫だよ。
      ぼく元気いっぱいなの!」
ぱぱね、
のんびりっていうとすぐに横になっちゃうの。
寝ちゃうんだよ。
だからね、あたちもおなかにぴったりさんして一緒にネムネムするの。

おうちでもお外でもおなかにぴったりさんが好きなんだ。
落ち着くんだよ。

あぁーたんはままっこであたちはぱぱっこなの。
(雷台風地震でホントに怖いときはぱぱのこと踏みつけてでもままのとこ行くけどね)
みんながのーんびりしてても
食いしん坊さんはおやつのおねだり中

チワワのうるうるおめめのおねだりも
かわいいけど
シュナちゃんのじーっとみつめる
おねだりもとってもかわいいんだよ。
↑ 集合写真
みんなでの集合写真は途中参加のお友達わんこちゃんも合わせて
ぜんぶで16わんこ。
スゴイでしょ!
わんこがみんなでがんばったんだよ。

あぁーたんもなんとかなんとかその場でマテできて
あたちもイヤしなかったの。

めるも…「あると、がんばるんだよ。みんなできた記念だからね。」
あると…「うん!ぼくがんばる。」
← かなりがんばってるふたり

このあいだの集合写真は
あると脱走しちゃったけど
今回はがんばったんだよ。

脱走体勢にはいったけど
そのままマテできてたの。

めるも…「もうちょっとだよ!
      あぁーたんがんばれ!」
あると…「うん。
      がんばってるよ。」
↑ 準備中・・・ ↑ あたちにめーいっぱいくっついて
だんだんててが上がって脱走体勢に・・・
みんなで集合写真撮ったあとはまたまたのんびりしてバラ園に行ったんだよ。
同じ公園なのにすごーく広いから車で移動なの。歩いて行けない距離なくらい広い公園だったんだよ。
バラ園のバラは
見ごろちょい過ぎってかんじだったけど
すごくキレイに咲いてたんだよ。

← バラといえばコレでしょ
真っ赤なバラがキレイだったの。

ここは240種2000株のバラが
あるんだって。
わんこももちろんOKなんだよ。
パチリの気分じゃなかった
あたちとあぁーたんは
微妙なお顔しかできなくて・・・

だっこで一緒にかわいいは
1枚もなかったの。

← あたちはめめ開いてないし
   あぁーたんはそっぽ向いてるし
それがひとりでおすわりしたら
こんなにいいお顔できたんだよ。

バラに囲まれて幸せだったの。

だっこの撮影よりも
普通におすわりの撮影が
好きなんだよ。
お花まみれになれるすごくいいとこ見つけたから
あぁーたんもって思うでしょ!?

でもね、
あぁーたんはムリだったの。
柵の上に乗れなくて・・・
イヤって大暴れしちゃったんだよ。

残念だよね。すごくキレイなとこだったのに・・・
お花まみれになれたのは
あたち・チョコちゃん・歩々ちゃん・
ちゅらちゃんだけだったんだよ。

あぁーたんもどこででもマテできるように
練習しなきゃ。
地面で普通のマテもずっとはムリだから
まだまだ時間はかかりそうだけど
撮影するときにもいいからね。(便利?)
背の高いバラが多かったけど
ちょっとだけ低いバラもあったの!!

で、
ここでもパチリ。
家族ごとに撮ったんだよ。

みんなとってもかわいいお顔
できたの。
バラ園はおうちの近くにも何ヶ所かあるけど
どこもわんこはダメ。だっこでもキャリーでもダメだから
あたちたちわんこと一緒にキレイなバラが見れるってうれしかったんだ。

← お散歩してるとこ

今の季節はバラで、もうちょっとしたら菖蒲。
季節季節でお花が咲いて
とーっても広い広場を貸し切り状態で(すいてるのは平日だけみたいだけど)
おもいっきりかけっこできる公園はちょっと遠いけどまた行きたい公園になったんだよ。

ぱぱままもね、
あたちとあぁーたんが、特にあぁーたんがこんなにも楽しそうに広場でかけっこ遊びするコだって
知らなかったんだって。
いつものお散歩とお家の中の運動会だけじゃわからなかったみたい。

だから、またぜーったい連れて行ってくれるって約束してくれたの。
梅雨に入っちゃって、もうすぐままの都合で公園遊びはできなくなっちゃうから秋になるのかな?
楽しみ♪

このあとはわんこは車でお留守番でぱぱままだけで夜ごはん食べに行ったんだよ。

名前は忘れちゃったけど
ステーキハウス

→ 店内
大人数だったから
個室っぽくなってるとこを
貸し切りにしてくれたんだよ。
セットのサラダバーは食べ放題で
お肉系、魚貝系の惣菜もあって
これだけでも
おなかいっぱいになりそうだったんだって。


コーンスープ・サラダ・
お肉、魚貝の盛り合わせ
豪華でしょ!
お肉は
厚切りのサーロインステーキ。
ステーキ屋さんにきたんだから
やっぱりステーキかな・・・って。
150グラムでもかなりボリュームがあって
お腹もいーーっぱいになったんだって。

で、
食後は冷たくてプルプルの杏仁豆腐
どれもみんなおいしかったんだって。

あたちとあぁーたんはお散歩疲れで車の中で爆睡しちゃってたの。
気がついたらぱぱがドア開けて迎えにきてくれてたんだ。
近づいてくるのぜんぜん知らなかったの・・・・

今日のおでかけは広ーい公園で思いっきり遊んで、キレイなバラも見れて
ホントに楽しかったんだよ。

ご一緒してくれたぱぱままさん、わんこちゃんありがとう。
とっても楽しかったよ。また遊んでね!

 

〜 おまけ 〜
姫ちゃんままからのおみやげを
いただいちゃったんだよ。

携帯に便利なくるくる小さくなる
ウォーターボトル

ままさん、ありがとう。

井頭公園
住所 ・・・  栃木県真岡市下籠谷99
電話 ・・・ 0285−83−3121(公園管理事務所)

 

inserted by FC2 system