めるもあるばむ カウンセリング

 

2011年2月16日
ぷうたんの次にあたちもカウンセリングしてもらったよ。今日も思ってることをいーっぱいおはなししたんだ。
お話しする前に先生の横にはじめましての人がいたから
先生に‘誰?’って聞いたの。そしたらね、先生が‘この人もお話するよ’ってアシスタントの先生を紹介してくれたの。
だからあたちも‘あたち、めるもだよ’って教えてあげたんだ。

〜 カウンセリング 〜
太字・・・質問 普通文字・・・答え →・・・先生からアドバイス

特に言いたいこと、望みはある?
ぱぱのお仕事(あたちのモデルさん)についてなんだけど
撮影自体も撮られることもイヤじゃないよ。
ただね、他にも出たがりのコがいるからそのコを撮ればいいんじゃないのかな?って思うの。

ぱぱはめるものことが大好きだからめるものことを撮りたいんだよ?
周りに人や犬がいない環境だったらいいけど
撮影場所に人がいたり、撮ったのを見られたりするのがあんまり好きじゃないの。
家族の中だけで楽しむものだったらいいお顔できるよ。
  → 自分にまだ自信がもてない、自信がもてないところがあるから

めるもがんばって!めるものお仕事なんだよ?
えー・・・
スタジオでのお行儀よくのおすまし写真はあんまり好きじゃないの。
遊んでるとことか歩いてるとこを撮られるのは好き。

ごほうびあげるからがんばって?
じゃあ、プリン!(お口ペロペロしながら)
プリンだったらがんばる。

ぱぱとままに言いたいことはある?
特技とか得意技とか一発芸みたいのができるといいな。
ぷうたんはいっぱいあったよ。
あたちにも得意技ができるように教えてほしいの。
  → そういうのができると自信につながる

お留守番が増えたけど大丈夫?
うん、大丈夫。

何して待ってるの?
寝てるよ。何もしてないよ。ずーっと寝てるの。
不安じゃないよ。

お留守番のときもガマンしないでトイレに行かなきゃダメだよ。
だって、きたないでしょ。
自分のサークルのおトイレでするのはきたないよ。よごれちゃうから。

ぷうちゃんのとこはいいの?
うん、いいの。
だからいつもぷうちゃんのトイレに行くの。

なんで?
・・・ Zzz・・・ (答えたくなくて寝ちゃった)

サークルのドア開けてぷうちゃんのトイレに行けるようにしてたらお留守番中もちゃんとトイレ行く?
うん、行く。サークルのドア開けてて。
  → もう4才半だからフリーのお留守番でもいいと思う。
     それでいたずらしたらそういうことだからってサークルのドア閉めるお留守番に戻せばいい

トイレは自分のじゃなくてぷうたんのがいいんだよ。
自分のトイレも1回して汚れてたらしてもいいけどキレイなのをよごすのはイヤ。
自分の場所を自分で汚すのはイヤ
  → 自分で自分にすごく気を使ってる
     排泄そのものに遠慮、抵抗がある
     うんちしてる自分がイヤですごく気にしている。


お外のトイレだと解放感があるから自分らしく素でできるの。
おうちでおトイレ行く前に何度も‘行ってきていい?行ってきていい?’って聞くのも
‘いいよ、行っておいで’って後押ししてもらいたいからなの。

  → おトイレのガマンはあまりさせないほうがいい
     行きたくなるからってお水を飲まないとかいうこともあるから


ぷうちゃんがいなくなってのひとりっこ生活は慣れた?
ぷうたんがいたときはいつもはりあってたの。
そういう相手がいなくてつまらない。

ムリして強がってったけど、素直になれるようになった?
素直がよくわからない。
おとなしくなった、おりこうになったって言われるよ。

めるもにとって楽しいことは何?
お散歩。
体を動かすこと。もっと体を強くしたいの。
筋肉をつけてもっと早く走れるようになったり、運動能力をあげたいんだ。
強くなりたいの。

行きたい場所ややりたいことはある?
誰もいない公園
走れる場所がいいな。
誰もいないとめるもワールド、あたちの世界になれるの。

好きな食べ物は?
お肉。
ジャーキーじゃなくてゆでただけのお肉とか。
乾燥したものよりも新鮮さがあるようなものがいいんだ。
  → 理にかなってる。それは動物本来の食事だから。

カリカリもちゃんと食べてほしいな?
カリカリは・・・マズイんだよ。おいちくないの。
封の開けたてはまだいいんだけど最後のほうはにおいがね・・・
 (まま・・・朝のカリカリを1口も食べないでいらないしたときにあとであげようって
       そのまま置いておいてたからおいしくなかったのかも)
  → 冷蔵庫保存にしたらいいかも

→ 先生・・・カリカリにお肉混ぜてもらう?
うん、混ぜてもらう。

まだ他のわんちゃんに「カッ」「ギャウ」しちゃうけどダメだよ?
言わなきゃバカにされるよ。

お友達ほしいんでしょ?
うん、ホントはお友達ほしいんだ。
だけどね、お友達になるまでが大変なの。
お友達、仲間、兄弟のわんこちゃんには「ギャウ」しないよ。

今は幸せ?
いっぱい動いた日の夜は幸せを感じながらよく寝れるの。
動いてないと寝れないの。
だから夜のひとり運動会するんだよ。発散してるの。

まま実家のみんなに言いたいことある?
まま、ばぁーば、まぁちゃんだけが集まってるときのノリについていけないの。
めまぐるしく会話してたと思ったらいきなりだっこされたりするから。

夜寝るのはままとだけだけど、ぱぱとも一緒に寝てほしいな?
ぱぱとはそういう関係じゃないの。
理由は内緒だけど
添い寝してしっとりした時間を過ごす相手じゃないの。
あたちのほうがぱぱよりもお姉さんなんだよ。

車でお迎えにきてくれたときにあんまり喜ばないのはどうして?
うれしくないわけじゃないよ。
自分のテンションが上がったりがめんどくさいの。
日常の中で(ぷうが心配してたおねだりもそうだけど)感情をだしていいとことだしちゃいけないとこがわからないんだ。
感情のコントロールがあまりできないの。
  → 興奮することも自分ではよいと思ってない
     興奮してるときはマイナスの思考でいるか、はっちゃけすぎて自分でもよくわからなくなってるとき。
     どっちかに全部やりすぎちゃうから変にセーブしてるみたい。

     ちょっと手はかかるけど感情を表に出す手助けをしてあげるといい。
     きっかけを作ってあげる
     遊ぶときにしてる「よーい、どん」はいいこと。


最初は教えてくれなかったけど、体調はどう?痛いとこは?
足?
だから筋肉をつけたいの。
痛くはないよ。痛いよりダルイのがあるかな。
左の方が気になるかな。

ぐふぐふ(逆くしゃみ)は?
興奮するとでちゃうの。
だから、興奮するのはよくないんだよ。
うんとね、見ててね。
(ぐふぐふして)こうやってでちゃうんだよ。

  → 以前よりも会話が、表情とか、リアクションとかがでてくるようになってきてる。
     人の思いだったりぱぱままとのコミュニケーションがすごく密になってきてる。
     プリンと新しいコぷうちゃんみたいなおおらかなコがいるといな。


アシスタントの先生から
 ・めるもは気持ちをすごくくんでもらいたいと思ってるみたい。
 ・モデルをする意味もあまりわかってない
   (まま・・・教えたことは1度もない。着替えて撮影して着替えてだけだった)
   → モデルをする意味を教えてあげたほうがいいかも
      そのほうが責任感、使命感がでる
      撮ったものがどうなるのか、作品を見て人がどう思うか一連の流れを教えてあげる
← カウンセリング中
今日もあたちの思いをいっぱい
ぱぱままに言えて
大満足だったんだよ。

あたち、
前よりもお姉さんになったって
先生に言われたんだよ。

 

最後にみんなで記念写真を撮ったんだよ。
↓ 先生のわんこちゃんのアーシャちゃんとモアナちゃん
とってもやさしくて
あたちの気持ちをわかってくれるコたちだから
ご挨拶して、一緒に写真撮ったの。

大きなコには
ギャウする確率が高いあたちだけど
アーシャちゃん&モアナちゃんには
ギャウしなかったんだよ。
↑ くんくんのご挨拶 ↑ 記念撮影
先生にもだっこしてもらったんだよ。
先生、今日はあたちの話をいっぱいぱぱままに伝えてくれてありがとう。

 

〜 おまけ 〜
ぷうたんが欲しがってた
真っ赤なバラとカーネーションのお花を
帰りに買ってきたんだよ。
ぷうたん、喜んでくれてるかな?

 

〜 その後 (ままから) 〜
お留守番のときにサークルのドアをあけておく
 → お留守番のときもおトイレに行くようになった。
    おトイレしたあとはまたサークルのベッドに
    戻ってるみたい。

  


ぷうのカウンセリング

 

inserted by FC2 system