大好きなたべものレシピ

ぷうが大好きなたべものだよ
おいしそうに食べるからついついあげすぎちゃうんだよね・・・・
でも、あげすぎには注意だよ!!
牛乳はチンしてから使ってね。
はちみつのかわりにオリゴ糖でも大丈夫だよ。

ごはん ぺったん焼き かぼちゃポタージュ 
とうふハンバーグ ささみスープ じゃがぼーる
おやつ(焼き物) たまごぼーろ ごまクッキー スコーン 
一口かぼちゃケーキ スィートポテト かぼちゃクッキー
おやつ(冷し物) 牛乳ゼリー  手作りチーズ

手作りチーズ(?)

〜材料〜
牛乳 … 150cc レモン … 大さじ1.5 お酢 … 大さじ1/2

〜作り方〜
1.牛乳をチンして冷しておく(乳糖を分解させる)。
2.1にレモン・お酢を入れてよく混ぜておく。
3.固まりができてきたら(1時間くらい)コーヒーフィルターでこす
  (コーヒーをおとすように)。
4.水分が落ちて固まりだけになったら(半日〜1日)できあがり。

★ぷうはそのまま、ぷうぱぱははちみつをかけて食べるのが好きだよ

牛乳ゼリー

〜材料〜
牛乳 … 300g 粉ゼラチン … 5g はちみつ … 大さじ1強 お湯 … 50cc

〜作り方〜
1.50ccのお湯に粉ゼラチンをふり入れよく混ぜてとかす。
2.はちみつにチンした牛乳を少し入れてよく混ぜあわせ
  はちみつをしっかりとかす。
3.2に残りの牛乳・1を加えよく混ぜる。
4.水でぬらした器に3を入れ、冷蔵庫で2〜3時間冷し固める。

たまごぼーろ

〜材料〜
たまご … 1コ 砂糖 … 大さじ5 牛乳 … 小さじ2
小麦粉 … 20g 片栗粉 … 80g

〜作り方〜
1.粉類をふるいにかける。
2.すべての材料を手で生地がまとまるまでよく混ぜる。
3.一口くらいの大きさに丸める。
4.オーブンシートを敷いたオーブン170度で20〜30分焼く。

ごまクッキー

〜材料〜
小麦粉 … 50g すりごま … 10g はちみつ … 小さじ1/2
牛乳 …  大さじ2

〜作り方〜
1.チンした牛乳の中にはちみつを入れてよく混ぜる。
2.薄力粉・すりごまをボールに入れる。
3.2の中に冷ました1を少しずつ入れながらよく混ぜる。
4.生地がまとまったらめんぼうでのばし、切る。
5.170℃のオーブンで10分くらい焼く。

スコーン

〜材料〜
小麦粉 … 250g 無塩バター … 50g 卵 … 1コ 牛乳 … 120cc
砂糖 … 大さじ3 塩 … ひとつかみ ベーキングパウダー … 大さじ1

〜作り方〜
1.小麦粉・砂糖・塩・ベーキングパウダーを混ぜふるう。
2.バターを細かく切り1に入れる。
3.指先で粉とバターを混ぜる。バターが粉になじみポロポロになったらOK。
4.3によくまぜてこした卵、牛乳100ccを入れる。
5.よくこねる。生地の様子を見ながら残りの牛乳を入れていく。
6.生地がまとまってきたらラップに包んで冷蔵庫で30分くらい寝かせる。
7.打ち粉をしたまな板の上で厚さ1〜2pにのばす。
8.型で抜く
9.温めておいた200℃のオーブンで12分焼く。
※たくさんできるから家族みんなで食べてね。日保ちもするよ。
  はちみつ・ジャムをつけて食べてもおいしいよ。(わんこはそのまま)

一口かぼちゃケーキ

〜材料〜
かぼちゃ … 70g 小麦粉 … 大さじ4 卵 … 大さじ1 牛乳 … 大さじ1

〜作り方〜
1.かぼちゃをふかして(ラップに包んでチン)やわらかくする。
2.かぼちゃの身はスプーンなどでとって。皮は細かく切る。
3.ボールにかぼちゃ、小麦粉、卵、温めた牛乳を入れてよく混ぜる。
4.手に小麦粉を薄くつけて3を一口サイズに丸めてつぶす。
5.フライパン(油はひかない)で焼く。

スィートポテト

〜材料〜
さつまいも … 中2本(400gくらい) 砂糖 … 小さじ2 牛乳 … 100〜150cc
卵黄 … 1コ

〜作り方〜
1.さつまいもをふかして(ラップに包んでチン)やわらかくする。
2.さつまいもが熱いうちに裏ごしする。(裏ごし器のかわりにざるでもOK)
3.裏ごししたおいもをお鍋に移し砂糖・温めた牛乳を少しずつ入れて
  硬さを調節する。
4.火にかけてなめらかになるまでよく混ぜる
5.火からおろし卵黄1/2コを入れて混ぜる。
6.アルミカップに8分目くらいまで入れる。
7.卵黄1/2コにお水を少し(小さじ1)でとく。6のポテトにぬる。
8.200度のオープンで20分焼く。うっすら焦げ目がついたらできあがり。

かぼちゃのクッキー

〜材料〜
強力粉 … 100g かぼちゃペースト(離乳食用) … 1びん(70gくらい) 
オリーブオイル … 15g 水 … 少々

〜作り方〜
1.オリーブオイルを入れたボールに強力粉を入れる
2.おはしで軽く混ぜオリーブオイルと強力粉をなじませる
3.2のなかにかぼちゃペーストを入れ、手のひらで押すようにしてこね
  水分が少ないようだったら水をちょっとずつ足してまとめるようにする
4.ひとつにまとまったらビニール袋にいれて、台の上にのせ手のひらで
  強くのばす
5.めんぼうで約2ミリの暑さになるまでのばす(袋にいれたまま)
6.のばし終えたら冷蔵庫にそのままいれ、約30〜40分休ませる
7.お好みの形に切ったり型抜きする。
8.170度にあたためておいたオーブンで12〜13分焼く

※ 型抜きクッキーはかわいく出来あがるけど、食べやすさを考えたら一口で
  食べられる四角形とかのほうがいいよ。
※ かぼちゃのかわりににんじん・チーズで作っても喜ぶよ

ぺったん焼き

〜材料〜
ちりめんじゃこ …50g にんじん … 10p
てんぷら粉 … 適当 お水 … 適当
〜作り方〜
1.にんじんを縦半分に切り、太目の千切りにする。
2.ボールにちりめん、にんじんを入れる。
3.てんぷらを作るよりも多めの粉を入れて、もったりするくらいに
  水を入れてよく混ぜる。
4.フライパンに生地を入れて薄くのばす。
5.両面をしっかり焼いたらできあがり。

★ぱぱ・ままはお塩をつけて食べてるよ。

とうふハンバーグ

〜材料〜
豆腐(綿) … 20g 鶏ひき肉 … 10g にんじん … 2o
小麦粉 … 小さじ1/4
〜作り方〜
1.とうふをペーバーに包んで水きりする。
2.にんじんを2mm角のみじん切りにする。
3.とうふ、ひき肉をよく混ぜてにんじん、小麦粉を入れて混ぜる。
4.一口大に丸めて平たくのばす。
5.フライパンで焼いたら(油はひかない)できあがり。

じゃがぼーる

〜材料〜
じゃがいも … 1コ チーズ … 20g

〜作り方〜
1.じゃがいもをチンしたあと形が少し残るくらいまで木べらでつぶす。
2.チーズを2mm角に切って、じゃがいもの中に入れて混ぜる。
3.食べやすい大きさに丸めてできあがり。

★ぷうぱぱはこしょうをかけたり、マヨネーズをつけて食べるよ。

かぼちゃポタージュ

〜材料〜
かぼちゃ … 50g 牛乳 … 75cc 水 … 50cc

〜作り方〜
1.かぼちゃを切り(煮付けを作るくらいの大きさ)わた、皮を取る。
2.1のかぼちゃを火が通りやすいように小さく切る。
3.かぼちゃ・水・牛乳をお鍋に入れて煮る(10分くらい)。
4.かぼちゃがやわらかくなってスープが煮詰まったらミキサーにかける。
5.適当にさましたらできあがり。

ささみ・キャぺツ・にんじんのスープ

〜材料〜
鳥のささみ … 1本 キャぺツ … 2枚 にんじん … 3センチ じゃがいも … 1/4
(野菜の量はこのくらいかなっていう量でけっこう適当。)

〜作り方〜
1.キャベツは1cm×3cmのざくぎり、にんじん、じゃがいもはは3mm角の
  みじん切りにする。
2.おなべに生のささみ・にんじん・じゃがいもを入れお水をひたひたに入れる。
3.やわらかく煮えたらきゃべつを入れさらに煮る。
4.きゃべつがやわらかくなったらできあがり。
〜冷めたらささみを食べやすい大きさにさいてね。〜

 

inserted by FC2 system